zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

色んな形の「ものづくり」

ハンドメイドマーケット「minne」が、販路を拡大しました。(詳しくはこちら) 人が一から手で生み出したモノだけでなく、 生産過程の一部を人に頼んだモノや、 自作のデザインをプリントしたモノなども販売できるようになりました。更に、代理出品、いわゆ…

雨の日の靴

どうやら梅雨に入ったようです。 数日前から、今日梅雨入りするって言われてたの、皆さん知ってましたか? 私は知りませんでした。 「私が1番早く梅雨入りに気づいた」 くらいに思ってました。 雨の日の靴、皆さんどうしてるんでしょう。 困りますよね。 今の…

パステルピンクのミニ財布

最近春めいて来ましたよね。 出かける時につい、明るい色の服とか鞄を手に取ることが増えました。 お日様がぽかぽかしてると、気分もぽかぽかしてくるし そうすると何故か明るい色を選びたくなる。 なんて人も多いと思います。 不思議ですけど、太陽の力って…

台湾のイベントに出た時の話ー3日目感想編ー

台湾に行って、物価がとても安いなあと感じました。 特にご飯! 道を歩いていると、いわゆるB級グルメ的なものが本当に安く売られています。 しかも美味しい。 鎌倉なんて最安値500円くらいだぞ……( ゚Д゚) そんな台湾なので、私の商品がとっても高いことに気づ…

台湾のイベントに出た時の話ー2日目感想編ー

前回のブログで、中国語のポップを作って分かりやすくしたことを書きました。 さあ、そして臨んだ2日目です! わかりやすくきちんと効果がありました。 皆、とりあえずポップを見るために立ち止まってくれます。 そしてあからさまな「あ、これ革なの!」とい…

台湾のイベントに出た時の話ー1日目感想編ー

前回は、やっとのことで入国出来た話でしたが 入国出来てしまえばこっちのもんです。(悪い顔) イベントは松山文創園区というところで、3日間の開催でした。 元はタバコ工場だったところをリノベーションした施設で、今台湾で注目のおしゃれスポットだとか…

台湾のイベントに出た時の話―入国編

こんにちは。 年が明けましたね。 年末バタバタしながら「わぁー……」って言ってる間に年が明けてました。 みなさんはどんな年末年始過ごしたんでしょうか? 一歩も外に出ないでダラダラしてた方……羨ましいですね。 はたまた外でひたすら飲んで遊んでた方……そ…

ウスネオイデス

こんにちは。 日々の生活に少しでもグリーンを取り入れて癒されたいなあと思っております。 そう思っている方、少なくないですよね? 今年の夏が始まる前くらいに、ふと近所の雑貨屋さんで観葉植物を買いました。 それが、「ウスネオイデス」です。 値段も安…

お財布のリメイク

こんにちは。肌寒くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は大好きなアイスがどうしたら無理なく通年食べられるかな、と考えているところです。 さて先日、ザッカバッカ始めた当初にお財布をオーダーしてくれた友人から頼まれごとをしました…

ちょっとした差

革用の染料というものがあります。 ザッカバッカでは革を染めてから加工するので、染料には大変お世話になっております。 うちで主に使っているのはクラフト社さんのクラフト染料、セイワさんのローパスバチックです。加えて、写真にはありませんがLized(リ…

ミシン壊れたんじゃないか事件

この前、ミシンの調子がおかしい時がありまして。 なんだか縫っていると、糸が こんな風にささくれてしまう。どうもおかしい。 そこで調べてみると、部品に欠けている箇所があることに気づきました。 「あ~、この欠けの部分に引っ掛かっちゃってるんだ!」 …

instagramのショッピング機能

こんにちは。 ザッカバッカは本サイト以外にも、minneとCreemaという他のサイトにも出しているんですが そのminneから新しいサービスで、「instagramと連携できるようになりました!」というお知らせが来ました。 なんでも、インスタで投稿した商品写真をタ…

なんにもしてなくても、変化していく革。

お久しぶりです。 たまに「ブログを拝見しました」と言われるとドキッとします。 いつのだ…と思います。去年の11月から更新していないという怠惰ぶりですみません。 もう、「今年こそきちんと書くぞ!」と宣言するのをやめようと思います(笑) 革って、ただ…

床革というものについて

こんにちは。今回は床革物語です。 まず「床革(とこがわ)」とは何か? それは、革を漉(す)いた時に出るものです。 本来の牛さんの革はそのままではとても厚いので、薄くします。 もちろんそのまま使う場合もありますが、うちはお財布のカードケースの部…

浅草エーラウンド2017

先週の土曜日の話です。 10月21日、浅草の「革とモノづくりの祭典|浅草エーラウンド(A-round)」というイベントに行ってきました。 実は参戦二回目で、去年もいっています。懐かしい…ブログも書いていました。 →浅草行ってきた!「革とモノづくりの祭典」 - …

色んなサイトでの“値段の違い”について

こんにちは。ふと思ったので書こうと思います。 たまにこんなお声があります。 「他のサイトで買ったのだが、ザッカバッカのホームページと値段が違う」 と。これをどういうことかご説明しますね。 ザッカバッカはネットのお店ですので、ホームページがあり…

「そういえば…」丸の内ストリートマーケットについて。

こんにちは。目標は毎週ブログを更新することです。 ザッカバッカの釼持です。 丸の内ストリートマーケットに出展したことを書いていませんでした。 9月23日の土曜日に出展予定だったのですが、雨天中止。 しょんぼりしていたところ、日曜に振替可能というお…

そうだ、有楽町いこう。

こんにちは。暑い夏が続きますが、みなさん元気ですか? わたしはちなみに元気です。母も元気です。 毎回人に会うたびに「焼けたね。」と言われます。 別に海にしょっちゅう行ってるわけではないんです。だって海苦手ですもん。 「Under the Sea」という名の…

丸の内ストリートマーケット

こんにちは。 ザッカバッカもとうとう、イベントに参加します。 参加するイベントはこちら、「Marunouchi Street Market by Creema」です。 …こんなおしゃれなところに、仲間入りとは…!! がんばります。そして楽しみです。 ちなみに日程は9月23日(土)で…

お店を改良中

いつもザッカバッカのホームページを見てくださっている皆さま。 本当にありがとうございます(^o^) ザッカバッカのサイトを、大幅リニューアルしました。 新しくなってもサイトのアドレスはそのままです。 具体的に、何が変わるの?と言いますと… お店の見た…

新年明けました。

明けましておめでとうございます(^^) こちら鎌倉は大変お天気でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたか? 外には出ていません。観光客がすごいので。 あ、でも初日の出は見たかったなあ~!せっかく海が近いのに、毎年見られていません。来年こそは。 ザッカ…

「OK Google、ここからレザーメイトさとう まで車で」

と、伝えました。そして本当に連れて行ってくださいました。 さすが、Google大先生ですね…。 先日今年最後の仕入れに行ってきました。なんと車で。 私(娘の方です)は今年の5月に初心者マークが取れた、レベルで言ったら双葉くらいのドライバーなのです。 …

浅草行ってきた!「革とモノづくりの祭典」

浅草、行ってきました。そう、あの「浅草寺」で有名な浅草です。 でもでも、私たちが目指したのは「浅草寺」ではなくて・・・ 「革とモノづくりの祭典」という素晴らしきイベントなのです。エッヘン!!! 浅草は「革」の工房がたくさんあって、革の靴を作っ…

ハロウィン大作戦

こんにちは。かなりお久しぶりです。覚えてますか? 忘れられていませんように… だったらマメにブログ書けよって話ですよね。すみません。 今回久しぶりにブログを書こうと思いたったのは、皆さまにお知らせがあるためです。プレゼントのお知らせです。 題し…

二つ折り財布制作中!そして和菓子屋閉店・・・(泣)

やあ皆さん!お元気ですか? ザッカバッカではGWもずっと仕事、仕事でしたよん。 ていうか、鎌倉はGW中ずーーーーっとすごい人、人、人なので、出かけられないのです。だから、家にこもって仕事するしかないという衝撃の事実なのです。 只今、オーダーをスト…

オーストラリアのナイスなおみやげ!

タリラリラーン 春ですね!やっと春が来ました。 なーんか、暖かいと思ったらいきなり寒かったり。 ゴジラ注意報が出たり出なかったり。(出ないけど) そんな中、昨日は嬉しいおみやげをいただきました。 じゃーん!これです。 これは何か?UFOか?(すんま…

とうとう革ミシン。

こんにちは! またしてもご無沙汰しておりましたが、皆さんお元気ですか? この時がやっと来ました。 「革ミシン欲しい」ではなく、「革ミシン来ました!」と書ける日が。 もう今は革ミシンが大人気なんです!空前の革ミシン争奪期です。 中古でも物がとって…

2016年 あけましておめでとうございます!

今年のお正月は暖かいですね。2016年になりました。おっと、新年のご挨拶っと。 皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 あなたは今、何をしていますか?ザッカバッカは寝正月です。ずっと寝ています。 ウソです。寝てい…

ようこそ鎌倉へ、パート2

毎日頑張って革のお財布を作っておりますが、やはり分からないことだらけ。 そんな私達親子を助けるため、今回救世主が鎌倉に来ました。 そもそも何を助けて欲しかったというと、”革漉き機”の不具合です。 「革漉き機?なにそれ?」と思った方。 要は、分厚…

今更行った、カメラ講座。

カメラ講座に行ってから、もう一週間も経ってしまった。 つまり、「すぐブログ書こう!」と思ってから、一週間経過したということです。 はて、カメラ講座とは? 「ネットショップ向けのカメラ講座があるんやけど、けぇへん?」 と声をかけてくれたのは、バ…