zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

そうだ、有楽町いこう。

こんにちは。暑い夏が続きますが、みなさん元気ですか? わたしはちなみに元気です。母も元気です。 毎回人に会うたびに「焼けたね。」と言われます。 別に海にしょっちゅう行ってるわけではないんです。だって海苦手ですもん。 「Under the Sea」という名の…

丸の内ストリートマーケット

こんにちは。 ザッカバッカもとうとう、イベントに参加します。 参加するイベントはこちら、「Marunouchi Street Market by Creema」です。 …こんなおしゃれなところに、仲間入りとは…!! がんばります。そして楽しみです。 ちなみに日程は9月23日(土)で…

お店を改良中

いつもザッカバッカのホームページを見てくださっている皆さま。 本当にありがとうございます(^o^) ザッカバッカのサイトを、大幅リニューアルしました。 新しくなってもサイトのアドレスはそのままです。 具体的に、何が変わるの?と言いますと… お店の見た…

新年明けました。

明けましておめでとうございます(^^) こちら鎌倉は大変お天気でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたか? 外には出ていません。観光客がすごいので。 あ、でも初日の出は見たかったなあ~!せっかく海が近いのに、毎年見られていません。来年こそは。 ザッカ…

「OK Google、ここからレザーメイトさとう まで車で」

と、伝えました。そして本当に連れて行ってくださいました。 さすが、Google大先生ですね…。 先日今年最後の仕入れに行ってきました。なんと車で。 私(娘の方です)は今年の5月に初心者マークが取れた、レベルで言ったら双葉くらいのドライバーなのです。 …

浅草行ってきた!「革とモノづくりの祭典」

浅草、行ってきました。そう、あの「浅草寺」で有名な浅草です。 でもでも、私たちが目指したのは「浅草寺」ではなくて・・・ 「革とモノづくりの祭典」という素晴らしきイベントなのです。エッヘン!!! 浅草は「革」の工房がたくさんあって、革の靴を作っ…

ハロウィン大作戦

こんにちは。かなりお久しぶりです。覚えてますか? 忘れられていませんように… だったらマメにブログ書けよって話ですよね。すみません。 今回久しぶりにブログを書こうと思いたったのは、皆さまにお知らせがあるためです。プレゼントのお知らせです。 題し…

二つ折り財布制作中!そして和菓子屋閉店・・・(泣)

やあ皆さん!お元気ですか? ザッカバッカではGWもずっと仕事、仕事でしたよん。 ていうか、鎌倉はGW中ずーーーーっとすごい人、人、人なので、出かけられないのです。だから、家にこもって仕事するしかないという衝撃の事実なのです。 只今、オーダーをスト…

オーストラリアのナイスなおみやげ!

タリラリラーン 春ですね!やっと春が来ました。 なーんか、暖かいと思ったらいきなり寒かったり。 ゴジラ注意報が出たり出なかったり。(出ないけど) そんな中、昨日は嬉しいおみやげをいただきました。 じゃーん!これです。 これは何か?UFOか?(すんま…

とうとう革ミシン。

こんにちは! またしてもご無沙汰しておりましたが、皆さんお元気ですか? この時がやっと来ました。 「革ミシン欲しい」ではなく、「革ミシン来ました!」と書ける日が。 もう今は革ミシンが大人気なんです!空前の革ミシン争奪期です。 中古でも物がとって…

2016年 あけましておめでとうございます!

今年のお正月は暖かいですね。2016年になりました。おっと、新年のご挨拶っと。 皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 あなたは今、何をしていますか?ザッカバッカは寝正月です。ずっと寝ています。 ウソです。寝てい…

ようこそ鎌倉へ、パート2

毎日頑張って革のお財布を作っておりますが、やはり分からないことだらけ。 そんな私達親子を助けるため、今回救世主が鎌倉に来ました。 そもそも何を助けて欲しかったというと、”革漉き機”の不具合です。 「革漉き機?なにそれ?」と思った方。 要は、分厚…

今更行った、カメラ講座。

カメラ講座に行ってから、もう一週間も経ってしまった。 つまり、「すぐブログ書こう!」と思ってから、一週間経過したということです。 はて、カメラ講座とは? 「ネットショップ向けのカメラ講座があるんやけど、けぇへん?」 と声をかけてくれたのは、バ…

レザーメイトさとう御一行様、鎌倉へ!

本日、10月18日日曜日はピーカンの晴れ。なんと、いつもお世話になっている革のお店「レザーメイトさとう」の皆さん総勢五名で、鎌倉へ遊びに来てくれました。 ル・シャカで生パスタを食べた後(ビールも飲んだよ)、小町通を歩きながらコクリコの大きなクレ…

9月最初の革仕入れ

暑い暑い夏があっというまに秋になり、かなりびっくりしているケンモツ母ですが、みなさんお元気ですか? さて、昨日は革の仕入れに行ってきました。レザーメイトさとうです。佐藤さんといろいろ話し込んでしまいました。 革は重い&大きいので、いつも送っ…

2015年、夏。初の…

こんにちは。 少しずつ涼しくなってきて、セミがばたばたとダウンしてますね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 冷やし中華ばかり食べていませんか? さて。 タイトルの続きですが、昨日初めて革の夏期講習会に参加してきました。 先生に教わりながら作…

北海道からのお客様

今日はなんと、北海道からお客様が訪ねて来られました。 鎌倉に観光にいらして、最後の日にザッカバッカに寄ってくださったのです。 マンモスうれぴー!(あ、これって古い&ヤバかったですかね?)汗 さて、今日は晴れていて気持ちのよい日だったので、玄関…

チケットを忘れないために:マスキングテープの効用

うちの娘はすぐに忘れ物をするので、人に迷惑をかける。(かけられるのは主に母親の私だ。どこの母親も同じだろう。) 一番いやなのは、娘が外出先から電話をかけてくるときだ。いやな予感がほぼ90%ぐらい当たる。 「お母さん、定期券忘れた。駅まで持って…

お客様がアトリエにいらっしゃったのだ!

やあ、どうも。今日も暑い日でした。暑いな-と思いつつ、これから憂鬱な梅雨になると思うと、 「晴れていて暑いの大いにけっこー!コケッコー!」と思うのだ。 さて、今日はザッカバッカにお客様の訪問があったのだ。 ザッカバッカは店舗も無いし、他の店に…

みなとみらいの光と影

先日、ビーズを買いに横浜のみなとみらいに行った。 みなとみらいってのは、ショッピングセンターやら遊園地やらホテルやら、この10年ほどでずいぶん新しい街になってきた。 ただ、横浜の駅も何十年もずっとどこかが工事中で、 「この駅いったいどうなってる…

トートバッグ制作中

レザーメイトさとうに行ったとき、牛革のベロアという革(スエードの兄弟分みたいなもの)を何色か買ってきた。 最初はこれで靴を作ろうと思っていたのが、佐藤さんに「これでバッグを作るとすごくいいですよ」と聞いたので、さっそく作ってみたのだ。 うん…

靴作りに挑戦!

いやー、大変でした。なんと自分の靴を作ってみたのだ。 革は革でも、いつも作っているのはお財布中心。靴はもちろん初めて。 靴なんてどうやって作るんだ?そもそも、靴の型紙なんてあるの? そんなこんなで調べはじめ、いつもお世話になっているレザーメイ…

商品撮影はフォトラで解決した

ネットショップは写真が命とよく言われるが、これがまた難しい。 いちいちカメラマンに頼んでいては大赤字だし、かといって素人が簡単に素敵な写真を撮れるはずもない。 これまで「写真撮影キット」なるものを何度購入しようと思ったことか。でもそのような…

デブ財布ここにあり

あー疲れた免許の更新に鎌倉警察まで行ってきた。 鎌倉警察は新しくなったので、なんと即日免許交付だ。すご!前は1週間くらいしてからまた取りに行ったのだ。 さて、財布を毎日制作している私だが、この私はいったいどんな財布を使っているのだろうか? 今…

Under the Sea の長財布、制作中です

日本代表はジャパンブルーという公式ユニフォームを着ていますが(サッカーの話ね)、 ザッカバッカでも「Under the Sea」というブルーのお財布をよく作っている。 在庫が無くなってしまったので、大急ぎで新しいのを作っているのだが・・・ これがまた、時…

革用の糸、到着しました

やっと来たぞーー、到着しました麻糸が。 ザッカバッカでは、お財布をはじめほとんどの商品を手縫いしているのだ。 ミシンのほうが良い部分もあるので(たとえばあまり厚みを出したくない部分、そして表から見えない部分)はミシン縫いをするときもあるが、…

レターパックライト紛失事件

大変なことがおこってしまった。 お客様からオーダーされた名刺入れ。がんばって作ってレターパックライトで送ったのだが、 「届いていません」と連絡があったのだ。 うひょ~~~~ どうしよう。 レターパックライトっていうのは、郵便局で購入し、厚さ3セ…

革を染める

ザッカバッカにはUnder the Sea というシリーズがあって、革を独自に染めてお財布やら小物やらを作っている。男性にも女性にも人気の色で、まあ、アンダー・ザ・シー、海の中、というネーミングからして、青系である。 革には革専用の染色剤というものがあり…

いつも悩むラッピング・ザッカバッカ流

ザッカバッカでお財布やらパスケースやら、商品を購入してくれた人には、何らかの形でラッピングしている。 一番よくやるラッピングは、透明なセロハンに包んできれいなラフィアでリボン結びにする。それだけでも十分かわいい。ラフィアはいろいろな色がそろ…

傷ついた革たち

いわゆるブランドと名がつくお店で売られている革製品たちは、どれも美しい。キズひとつない。ピカピカしている。申し分ない。 これまではそれが普通だと思っていたのだが、革を扱い始めてから、「ん???」と思い始めた。 革はプラスチックやビニールと違…

かわいいがま口財布作ってます

がま口財布を自分で作る前は、「がま口はオバサンの使うもの」という独断と偏見に満ち満ちていた。 おそらく、小さい頃に母ががま口財布を使っていたのを見ていたからだろう。 だが、最近のがま口ブームときたら!鎌倉にも「がま口専門店」が私の知っている…

私の好きな馬喰町と浅草橋

馬喰町は「ばくろちょう」と読む。昔、馬を休ませる場所があったのだと思う。今は「富士見町」とか「本町」とか、面白くもなんともない地名が増えているようだが、馬喰町のような昔からの名前は残ってほしいなと思う。 さて、私は鎌倉から行くので、横須賀線…

革漉き機がやってくる!

革でお財布を作るとき、いや、お財布だけでなくいろいろなモノを作るとき、「革を漉く」という作業がどうしても必要になる。 漉くとは「すく」と読む。どういうことかと言うと・・・ 革には厚みがある。お財布のようにカードケースやらお札入れなどを重ねて…

ダコタ手づくりマーケット(鎌倉・稲村ヶ崎)

こんにちは。昨日浅草橋に行ってきました。革いっぱい買ってきました。なんと革漉き機も予約注文入れてきました。その話は次に書きます。 今度の三連休、10月11日(土)、12日(日)、13日(月)なんですけど、鎌倉の稲村ヶ崎駅前のダコタ(DAKOTA)さんとい…

ザッカバッカ流ラッピング

エヘン! まあ、いばるところでもないが、ラッピングはいつも遊んでいる。 普通は、きれいな包装紙に包んでリボンをかけるのだろうが、それでは面白くない。 なので、セロハンで包んでラフィアをリボンがわりにかけているのだが、もうひとつ工夫がほしいなと…

革財布オーダー品

オーダーのお財布。 男性用のは「ビジネスにも使えるクールでスタイリッシュな札入れ・カードケース」と、それとは別に小銭入れ。 女性用のは「とびきりかわいい二つ折り財布」 ということで、やっとできあがった。時間がかかってしまった。 女性用のはこち…

太るもと

家で革の作業をひたすらやっていると、ひたすらお腹がすいてくる。 腹が減っては戦はできぬ。だから何か食べないと。甘いものがほしい。 というわけで、クッキーを焼いて食べる。 クッキーは太る。作ってみるとよくわかる。バター、砂糖、卵、小麦粉。材料は…

夏の想い出、海の家

あー、あっという間に秋になってしまった。今になると夏の猛暑が懐かしいほどだ。外では鈴虫が鳴いてるし。 この夏は何年ぶりかに「海の家」に行った。海水浴なんて行かなくなった私には、海の家なんて問題外の外だったのだが、ザッカバッカの商品を朝市に出…

やっと通ったクレジット決済。でもコンビニ決済が…

ふー、やっと通った二次審査。エグザイルのオーディションじゃないよ(当たりまえ)、クレジットとかいろいろな決済の審査だ。 今回申し込んだのは、クレジットカードの決済、コンビニ払い、ネット銀行の決済、代引き、後払いなど。これまでは銀行口座への直…

ショップカード制作中

世の中、人には名刺があるように、ショップにはショップカードなるものが存在する。いつから存在するのかはよくわからないが、私はネットショップを開くまでショップカードというものに全く興味がなかった。たまに街に出かけたときにどこかで「ご自由にお取…

携帯の画面が崩壊しつつある

えー、スマホ全盛の現代日本であるが、 私はいまだに携帯電話を使っているのである。ケータイ万歳だ。 今現在使っているケータイはすごく気にいっているし、スマホに買い換える理由が何もないので、 未来永劫このケータイを使っていこうと心に決めているのだ…

家がMOZU状態(笑)

革をやっていると、危ない道具がそこら中に散らかっていることになる。(うちだけか?) こんな道具がたくさん。 私「もしも、うちに泥棒が入ったらすごく危ないね。」 娘「そうだね。」 私「命の危険があるよ。」 娘「私たちの命が危険だと?」 私「いや、…

「菱目打ち」がテレビ出演!

昨日、なにげに見ていたテレビ「和風総本家」で、世界で使われている日本製の品々を紹介していた。いやまあー、本当に素晴らしい。日本人に生まれてよかったわー、こんなに素晴らしいモノたちを生み出しているのだから。 そう思いながら見ていると・・・ ス…

革カタログ制作中

最近、ありがたいことにオーダーをいただくことが多い。 お財布はもとより、いろいろなカバーやケースなど、それぞれの好みに合った物を作らせていただくのだが、 「どんな革があるんですか?」と言われることもよくある。というか、必ずといっていいほど聞…

レザーメイトさとう、人気の秘密

浅草橋の革のお店、「レザーメイトさとう」はどうやら人気である。あのお店が好きな人は、私だけではないらしい。いろいろなブログに「とても親切」「あったかいお店」などと書いてある。ふむふむ。 さて、私と娘が先日革を買いに浅草橋に出向いたときのこと…

1000円のお財布制作中

お財布はやっぱり高いので、 1000円なら買ってもらえるかな、1000円なら絶対に安いよね、 そう思って、革のハギレでなんとかならないかと小銭入れを作っている。 今は海の家の朝市に出品しているので、ネットショップにはあまりアップできていない。 だから…

レザーメイトさとうへ行ってきた

今日はザッカバッカ制作者二人で(つまり私と娘)、浅草橋の革のお店、レザーメイトさとうへ行ってきた。 浅草橋に革のお店はたくさんあるが、レザーメイトさとうのスタッフはみんな親切!どんな質問にもいやな顔ひとつしないで答えてくれる。だから私も娘も…

いざ書こうとすると・・・

やっとウェブサイトをリニューアルして、さあそろそろアップロードだというときに、ソフトが立ち上がらなくなった。 バックアップのフォルダもなぜかおかしくなっている。 この原因がどこにあるのかがわからないのが、ウェブの恐ろしいところだ。パソコンの…

ラッピングあれこれ

海の家の朝市でザッカバッカの小物を売ることになったわけだが、 前日の夜になって「あ!」と気づいたことが。 「ラッピングどうしよう?」 ウェブサイトで売れたときのラッピングはいろいろな種類があるのだが、 海の家で売れたときは、紙に包むわけにはい…

ザッカバッカのお財布、海の家へ!

私の記憶している海の家は、むしろで囲んだ家の前でおばあちゃんが暑いのになぜか「おでん」などを売っている。そして、大部屋みたいなだだっ広い場所で休んだり食べたりする。シャワーはシャワーとも呼べないような、生ぬるい水が上から降ってくる。そんな…