zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

2015年、夏。初の…

こんにちは。

 

少しずつ涼しくなってきて、セミがばたばたとダウンしてますね。

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

冷やし中華ばかり食べていませんか?

 

 

 

 

 

さて。

 

タイトルの続きですが、昨日初めて革の夏期講習会に参加してきました。

 

先生に教わりながら作品を完成させよう!という、いわゆるワークショップですね。

 

いつもお世話になっている革屋さん、「レザーメイトさとう」で紹介してもらい、当日は店舗の二階で開催されました。

 

 

 

色んな夏期講習があるのですが、私が参加したのは「革とハンプのトートバッグを作ろう!」という回でした。

 

なぜこの回が良かったのか?

 

バッグが作りたかったからってのもあります。しかし本命は…

 

 

 

 

 

f:id:zakkabakka:20180720155139j:plain

 

革のミシン。

 

そう、うちには革ミシンが無いんですね。

 

なので、革のミシンを体験できる!というのでワクワクしていきました。

 

 

 

 

 

まずは練習から。講師のバンディ先生(通称)の丁寧なご指導のもと、ミシンの基本をやりました。

 

f:id:zakkabakka:20180720155209j:plain

 

どうでしょう?へたくそ?(笑)

 

こんな練習シートも用意してくれてました。

 

 

 

この後、手順にしたがってトートバッグを作っていったんですね。

 

こんな感じで…

 

f:id:zakkabakka:20180720155232j:plain

 

 

 

徐々に形になっていくのは、なんとも嬉しいものでした。

 

 

 

そして出来上がった作品はこちら!

 

f:id:zakkabakka:20180720155251j:plain

 

f:id:zakkabakka:20180720155318j:plain

 

 

 

ストライプの内布付きで、しっかりしててカッコイイ!

 

しかも、たっくさん入るので実用的です。

 

 

 

こんなのが作れるとは、感動的でした。

 

10時~17時で作っていましたが、本当あっという間に時間が過ぎました。

 

 

 

この一年間、本から学んでいましたが…やはり人から教わると段違いで吸収できるなあ!と実感。

 

これからも機会があったら参加しようと思います。

 

 

 

 

 

最後に皆で記念写真をぱちり。

 

f:id:zakkabakka:20180720155358j:plain

 

 

 

こちらから見て、先生の左横が私です。

 

はい、今更ですがこの号は娘が担当でした。何気にはじめまして。

 

講習に来ていた皆さんと~っても良い雰囲気で、楽しくおしゃべりしながら作っていました。

 

 

 

バンディ先生はお店を持っているので、ご興味のある方ぜひ行ってみてください!

 

私も今度行きたいと思います。

 

先生のお店はこちら→「Qrinaf

 

 

 

そして。

 

ミシン買います(笑)

 

もう、絶対ほしい。さっそく佐藤さん(レザーメイトさとうの店主)に「買うんで、入荷したら教えてください」と言いました。

 

前々から佐藤さんには、ご夫妻からミシンを猛プッシュされてたんです。

 

「商売やるならミシンですよ!!すぐ元取れますから!!」と。

 

なので、講習会終了後「ミシンほしい」と私が言った時のテンション上がったご夫妻、写真撮りたいくらいでした(笑)

 

 

 

ミシンは中古で良いのが入るまで時間がかかるのですが、気長に待ってます。

 

買ったらまたブログに書きますね。

 

 

 

よし。基礎の基礎から色々教わり、初心に帰りました。

 

がんばるぞ、おー!!