zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

9月最初の革仕入れ

暑い暑い夏があっというまに秋になり、かなりびっくりしているケンモツ母ですが、みなさんお元気ですか?

 

さて、昨日は革の仕入れに行ってきました。レザーメイトさとうです。佐藤さんといろいろ話し込んでしまいました。

 

革は重い&大きいので、いつも送ってもらいます。んで、今日届きました。じゃーん。

f:id:zakkabakka:20180720155446j:plain

 

いつもこんな感じで届きます。外から見ると、大きくて長くて、ミイラが入っているのかと思います。革と、染料や溶剤などが入っています。

 

f:id:zakkabakka:20180720155502j:plain

 

写真、向こうのほうに見えるのは、革のスリッパです。スリッパの底の部分になります。染めて、乾かしている最中です。革のスリッパ、これからどんどん出します。(写真撮ってない・・・)汗

 

 

 

f:id:zakkabakka:20180720155521j:plain

 

すごくきれいな赤い革をゲット!薄くて固いので、バッグを作るのです。紙袋みたいな革バッグ。楽しみにしててね。

 

blog0904-011

f:id:zakkabakka:20180720155545j:plain

 

 

 

 

いつもこうやって革を並べて、どの革をカードケースに、どの革を小銭入れにしようかなと考えます。まあ、どの革を使っても相性が良いので、革てすごいなと思います。「この革とこの革は合わないだろう」と思っても、意外や意外、すごくピッタリなんてこともしょっちゅうです。

 

f:id:zakkabakka:20180720155557j:plain

 

写真ではわかりにくいけれど(ただ撮影が下手なだけ)、この革はパールが入った水色で、とってもきれい!これは長財布のコインケースにぴったりかな。

 

という感じで、日々制作しております。

 

ケンモツ母は、ただいま長財布とスリッパを作っております。

 

ケンモツ娘は、ただいまオーダーの長財布を作っております。

 

 

 

今日はいきなり夏日かい!アイスコーヒーを仕込んでおいたので、3時には飲もう。冷えてるかな。あー、今2時だ。あと1時間でアイスコーヒーが飲めるのだ!

 

というわけで、制作に戻ります。