zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

2016年 あけましておめでとうございます!

今年のお正月は暖かいですね。2016年になりました。おっと、新年のご挨拶っと。

皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

あなたは今、何をしていますか?ザッカバッカは寝正月です。ずっと寝ています。

 

ウソです。寝ていません。

 

テレビで箱根駅伝を観ながら、ザッカバッカのショップカードをせっせと作成しております。はい、こんな感じです。

f:id:zakkabakka:20160102111728j:plain

 

ショップカードはですね、新規のお客様に商品と一緒にお入れしたり、いろいろなお店にこっそり置いてもらったり、「くれ」と言う人に「はいどうぞ」と差し上げたりしています。なので、どんどん無くなっていくのです。

 

いやー、今は便利な時代になりました。こういうカードが自分の家で作れるのですから。ザッカバッカでは「ラベルマイティ」という市販のソフトを使ってショップカードを作っています。この「ラベルマイティ」ってのは本当に便利で、名刺でもシールでもカレンダーでも、なんでも作れちゃうんです。私の友達にこのソフトを紹介してあげたら、なんと小学生の子どもにラベルマイティを使って「問題集」を作っているそうです。うわー、子どもかわいそう!(笑)

 

ラベルマイティでカードを印刷するだけで「終了!」なら簡単なんですが、それだけでは面白くないよね、ということで、余った革を小さく切って、端っこにちょこんと貼り付けています。なんちゅうか、このひと手間がいいよね、と自分たちで勝手に考えております。

大量生産大量消費の世の中、この「なんでもないことに人の手を加える」ということを、ザッカバッカでは大切にしています。だからザッカバッカは商品を作るのにも時間がかかってしまい、ネットショップでは「売り切れ」ばかりでなかなか新しい商品が並ばないわけですが(笑)、効率を重視するか、温かさを重視するかでは、ザッカバッカでは常に「温かさ」が勝利しております。

 

というわけで、皆さま、今年は「Sorry, Sold Out」を無くすために一所懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。