zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

浅草行ってきた!「革とモノづくりの祭典」

浅草、行ってきました。そう、あの「浅草寺」で有名な浅草です。

でもでも、私たちが目指したのは「浅草寺」ではなくて・・・

 

「革とモノづくりの祭典」という素晴らしきイベントなのです。エッヘン!!!

 

浅草は「革」の工房がたくさんあって、革の靴を作っている工房は特に多いみたい。

10月14日から16日の3日間、革屋さんや革工房などが中心となって、一日教室とか、普段は見られない工房の中を見せてもらえるツアーとか、いろいろな企画が盛りだくさんなのです。

 

一番行きたかったのは、Qrinaf(クリナフって読むんだよ)という革のお店兼アトリエ。いつもお世話になっているレザーメイトさとうのスタッフ、バンディさんのお店なのだ。

 

いろいろな場所で、革の靴とかアクセサリーとかバッグとか、作り手さんがバザーみたいに出店していて、それがまた安い!!!お店で買ったら2万は下らないような紳士靴が3000円とかね。本当に信じられないよ。ちなみに、うちの娘(ザッカバッカは母と娘でやっている)は2000円でおしゃれなレインブーツを買っていた。(あのレインブーツをはいて庭の草むしりをやってドロドロにしたら、泣くか怒るかどっちかな。)

 

さて、バンディさんのお店、Qrinafは浅草の駅から歩いて15分くらいかな。競歩の選手なら5分で着く。

 

f:id:zakkabakka:20161017152645j:plain

 

こんな感じのかわいいお店!バンディさんは背の高い革野郎だけどね。グリーンがたくさん!ビルだらけの街なんで、こういうグリーンがあると心が安らぐ。

f:id:zakkabakka:20161017152808j:plain

 

こんな感じの店内。店の前にある看板も、店内の棚も、みんなバンディさんが作ったのだ。本格的なDIYだよね。うちの木の塀も直してくれと言ったんだけど、軽くスルーされた。(これから塀を作ろうと考えている人は、木はやめておいたほうがいい。20年と持たないからね。木っぽい樹脂?のものが今は出ているみたいだから、そっちのほうをお勧めします。)

 

いいな、いいな、お店っていいな。店舗を持つって素晴らしい。ザッカバッカは普通の家の2階のリビングがアトリエになっているからね。Qrinafみたいに、ちゃんとした店舗はとてもうらやましい。お客さんがいつでもお店にきて、実際に手にとってお財布を見て、いろいろ説明したり、質問に答えたり、直接のやりとりができるからね。

 

まあ、お店をやるってとても大変だと思うけど、バンディさんは話し上手だし、人が好きだからね。お店をやるにはぴったりだと思う。革は、手触りとか厚みとか微妙な色の具合とか、やっぱり実際に見たほうがよくわかるしね。バンディさんが大事にしているイタリアンレザーとか、世界にひとつしかない山羊の革とか、コラージュっぽいおしゃれな革とか、いろいろな革を見せてもらった。楽しかったなー。バンディさん、ありがとう。

 

みんなも浅草に行ったら、ぜひQrinafに行ってみてね。クリナフって読むんだよ(2回目)。

 

それからね、お昼になっておなかすいたなと思ったら、おいしいサンドイッチのお店があるよ。suke6 diner(すけろくダイナー)っていうんだけどね。極真空手の教室の対面にあります。(笑)

 

あまりにおいしいサンドイッチのお店(3Fではパンも売ってる)なので、あまり人には教えたくないからリンクは貼らない。(ああ、イジワルな私。でも、ググればすぐに出てきちゃうよね・・・)

 

Qrinafのリンクは堂々と貼る。こちらです。

Qrinaf