zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

ウスネオイデス

こんにちは。

日々の生活に少しでもグリーンを取り入れて癒されたいなあと思っております。

そう思っている方、少なくないですよね?

 

 

 

 

今年の夏が始まる前くらいに、ふと近所の雑貨屋さんで観葉植物を買いました。

それが、「ウスネオイデス」です。

 

値段も安く、ふさふさとしたグリーンが部屋に垂れ下がっているとすごく癒される…!

しかもインスタ映えもする!

 

f:id:zakkabakka:20180929173055j:plain

 

ちょうど夏の新作「人魚姫」を作ったところだったので、インスタにアップする写真用に使ったりしました。

たまに霧吹きで水をやったりして、可愛がっていました。

グリーンのある生活、素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん前に、エアープランツを育てていたことがあります。

エアープランツは「根っこの部分をたまに水に浸してあげると良い」ということだったので、ウスネオイデスにも同じようにしてあげることにしました。

 

植物を愛でる生活っていいなあ、と思いました。

 

そんな感じで一夏過ぎ、最近ふとウスネオイデスをじっくり見たんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか……元気なくない?

 

 

そうしてようやく、ネットで正しいと思われる情報を調べ直しました。

植物の特徴とか、そんな基本的なこともさらってみました。

どうやら、普通の植物と違って土に根を張るタイプではなく、見た目にも「the 根っこ」みたいなところはないようなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

え…根、ないの?

 

 

じゃあこの根っこだと思って水につけておいた部分、なに?

調べたところ、

 

茶色いのは枯れた葉です

という回答が得られました。

 

 

 

 

 

 

……!!!

なんということでしょう。

枯葉に水をやっていました。

 

枯れた葉っぱはすぐに取り除かなくてはいけないようなので、まず束になったウスネオイデスを一本ずつにほぐし、枯れたものは捨て、残ったものも枯れた部分を剪定しました。

 

 

あの頃が思い出されます。

 

f:id:zakkabakka:20180929173055j:plain

 

 

 

 

 

そして剪定作業が終わり、現在の姿がこちら。

 

f:id:zakkabakka:20180929174722j:plain

 

 

…。

三本になりました。

 

ウスネオイデス、本当にごめん。

めちゃくちゃ間違った愛情を注いでいました。

 

 

皆さんも植物を育てるときは、プロに聞いたり、しっかりネットで情報収集することをオススメします。

この残りわずかな子たちが増えたらいいなあ…と思っている次第です。

 

 

手染めで作る、一点もの革財布・革小物の店|Zakka Bakka