zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

台湾のイベントに出た時の話ー3日目感想編ー

台湾に行って、物価がとても安いなあと感じました。

 

 

特にご飯!

道を歩いていると、いわゆるB級グルメ的なものが本当に安く売られています。

しかも美味しい。

 

鎌倉なんて最安値500円くらいだぞ……( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな台湾なので、私の商品がとっても高いことに気づいた2日目でした。

でも、値下げをすればいいような感じでも無かったので色々考えた結果。

 

 

 

 

「高いなら、元から高く見えるようにディスプレイする作戦」

 

 

 

 

 

まず、ごちゃごちゃ感が可愛いと思って下げていた飾りを全て脇に寄せてスッキリ。

 

そして、机の上に並べていた商品を半分くらいに減らしてスッキリ。

 

スッキリ戦法です。

 

 

 

その効果か知りませんが、見に来てくれるお客さんの内、購入に繋がる割合が高かったです!

とにかく最終日だし、出来ることは全てやろうという気持ちで走りきりました。

 

 

なんと、前日に来てくれたお客さんがまた来てくださったり…!

「昨日見て忘れられなかったから、今度はプレゼント用に買いに来たわ」

と仰ってくださいました。

 

他にも、黄色が大好きな方や、散々悩んで全然別のものに決めていく方…

本当に人の数だけ好みが違うんだなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初めて海外でものを売るという経験をしましたが、素晴らしい体験でした。

とっても勉強になりました。

 

「またまだ自分には出来ないことがこんなにある!」

と思い知らされたと同時に、

「まだまだ出来ること、やることが沢山あるぞ!」

と、わくわくしました。

 

3日間という時間はとっても短くって、ぼーっとしてたらあっという間に終わってしまう時間でした。

 

でもその中で諦めずに、出来ることはやってみると、すぐに効果が返ってくるところが面白かったです。

 

あと、こうしたいなと思った瞬間に行動に移せる時、やっぱり個人でやってるのはいいなって思いました。

実は気を使ってしまうタイプなので、周りの人の顔色を伺わなくていいところが好きです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで台湾出店の旅が終わりました。

来てくださったお客さんはもちろん、このような機会をくださった主催側の皆さん、手伝ってくれた友人、皆さんに感謝しています。

 

長くなりましたが、読んでくだりありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

さ、これから友人の社交ダンスを見に行きます!

その電車の中でブログを仕上げています(am10:50)

好きなことに打ち込んでる人たちって、いいですよね。

そんな空気の中に居られるだけで幸せです(*´∇`*)

 

皆さんも、良い休日をお過ごしになっていますように!