zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

やっと通ったクレジット決済。でもコンビニ決済が…

ふー、やっと通った二次審査。エグザイルのオーディションじゃないよ(当たりまえ)、クレジットとかいろいろな決済の審査だ。

今回申し込んだのは、クレジットカードの決済、コンビニ払い、ネット銀行の決済、代引き、後払いなど。これまでは銀行口座への直接振り込みだったから、お客様にかなり選択肢が増えたということで、私も嬉しいのだ。(でも手数料が結構かかるのね。)

一番時間がかかったのが、DINERS、AMEX、JCBの3つ。他はすんなりオーケーだったのに、この3つは「うちはそう簡単に審査通さないもんね」という意地悪な会社なので(ウソだけど)、時間がかかった。

今日やっと審査が通りましたという報告を受けた。これで終わりではなく、申込書(契約書)、住民票、印鑑証明を郵送しなければならない。印鑑証明なんて市役所でとったの、何年ぶりだろうか。印鑑登録のカードが無くなったのではないかとヒヤヒヤしたが、引き出しにちゃんとあったのでよかった。

ところで、なんと今になって問題が発覚した。

クレジットカードを持っていない人や、クレジット払いが嫌いな人は結構いるので、その人たちのためにコンビニ払いも選択したのだが・・・

セブンイレブンファミリーマートは法人でお申込みいただいた場合のみ利用可能です」と書いてあるではないか。

うぅぅぅ、これは死角だった。セブンとファミマが使えない「コンビニ払い」って何???

 

セブンとファミマ、なんでそんなに偉そうなの?ネットショップは個人経営が多いんだから、そんな上から目線でやってると、いつかひどい目にあうよ。ローソンを見習え。