zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

靴作りに挑戦!

いやー、大変でした。なんと自分の靴を作ってみたのだ。

 

革は革でも、いつも作っているのはお財布中心。靴はもちろん初めて。

 

靴なんてどうやって作るんだ?そもそも、靴の型紙なんてあるの?

 

そんなこんなで調べはじめ、いつもお世話になっているレザーメイトさとうの佐藤さんにアドバイスをいただき、

 

ようやく第一号が完成した。

 

f:id:zakkabakka:20180720154307j:plain

 

 

 

何しろマニュアルがないので、ネットで調べまくりました・・・と言いたいところだが、ネットにも「靴の詳しい作り方」なんてのはほとんど載っていない。

 

私は軽いモカシンが作りたかったので、ひとまずこれで満足している。(いやー、あまり満足していないけれど。ちょっとぶかぶかだし。)

 

 

 

それでも自分で靴が作れるということは私にとって奇跡に近いので、これからどんどん挑戦することにする。

 

 

 

お財布の合間に作るので、あまり作る時間はないが、日曜日に少しずつでもやろう。

 

 

 

次は柔らかい革でドライビングシューズを作りたい。昔から夢だったのだ、良い革のドライビングシューズがね。

 

 

 

いつかやりたいな、モカシン教室。