zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

台湾のイベントに出た時の話ー2日目感想編ー

 

前回のブログで、中国語のポップを作って分かりやすくしたことを書きました。

さあ、そして臨んだ2日目です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりやすくきちんと効果がありました。

皆、とりあえずポップを見るために立ち止まってくれます。

そしてあからさまな「あ、これ革なの!」という反応!

嬉しかった〜(*´∀`)

 

でも訳の中国語が素晴らしすぎて(通訳さんありがとうございます)、「あ、日本人なの!」と驚く人も多数でした(笑)

 

 

 

 

 

他にも「ごゆっくりご覧下さい」と書いた看板を手に持ってみたり


f:id:zakkabakka:20190203164001j:image

 

こんな感じで、こうやって使うんですよと分かるディスプレイコーナーを作ってみたりしました。

一緒に手伝ってくれた友人からも、随分アドバイスもらいました。本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもすごい売れるわけじゃありません。

お客さんが絶えず来てくれてるわけでもないです。

 

会場にはもう一店舗、台湾人で革財布を出品してるところがあったので覗きに行きました。

お客さんが結構ひっきりなしに来てるんです!

 

そしたら………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

値段が!安い!!!

イタリアンレザー(キラキラ…)

って感じで高級そうなのに、値段が超リーズナブル!

 

「安くない!?」

って聞いたら、

「いえいえそんな……わたくしめの商品なんぞそんな……」

みたいな反応が帰ってきてすごく低姿勢でした。

 

 

 

 

 

その話を台湾人のスタッフさんに話したら

 

「釼持さんの商品、確かに高いよ。この会場で一番高いんじゃない?」

 

と……!

 

たしかに台湾って物価もすごく安いし、市販品でも安くて可愛いものが多い。

いくらハンドメイドとはいえ、世間でもまだまだ「一点物」というイメージよりはバザー感の方が強い感じでした。

 

最近ようやく、「世界にひとつだけのものっていいよね」という雰囲気になってきたようです。

 

 

 

 

 

そこで値下げを考えたのですが、

結局それはやめました。

 

というのも、値下げすればいいという問題でも無さそうだったからです。

 

お客さんの反応として、だいたいの人がサラッと見ていくような感じがしました。

ただし、ハマる人にはとことんハマるということも分かりました。

 

どハマりしたお客さんからは、狂喜乱舞しながら「一緒に写真撮って!!!」と言ってもらいました(笑)

 


f:id:zakkabakka:20190203165454j:image


f:id:zakkabakka:20190203165530j:image

とっても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで2日目が終わりました。

前日よりも成果があり、また新しい課題も見つかった日でした。

 

ちなみにこの日は土曜日でしたが、なんと月に隔週である出勤・登校日!

なのでお客さんは少なかったです。

少なかったにしては、来たお客さんには喜んで帰ってもらえたので上々!

 

そしていよいよ最終日を迎えます。

3日間って本当に早いです。

 

それではまた次回に続きます!