zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

クリスマスに向けて準備①

お久しぶりです。

いきなり言い訳から始まるのもなんなんですが、ブログというのはハードルが高いんです。

きちんと文章構成も考えなきゃ、それっぽい写真も載せなきゃ…なんて考えていると、「忙しいから今度にしよう」という結末が常なのです。

 

ある人にそう言うと「そんな気張らなくても、日常のことをちょこっと書くだけでもいいんじゃない?」と言われました。

そうなのです、ハードルを思い切り上げていたのは自分でした。

 

ということで、ニュース的なことや思い付きをちょこっと書く場所にしようと思います。

めちゃくちゃ普通のことを言っています。

つまり面倒くさがっていてすみませんでした。

 

 

 

 

 

さて、郵便配達のおじさんから「師走ですね!」と言われました。

まさに。郵便屋さんはもっとも忙しい時期になるでしょう。

このおじさんはいつも荷物を手渡すとき、何か一言くれるのでほっこりするのです。

 

ザッカバッカも、忙しい時期に入ります。

クリスマスシーズン到来、さらには新年に合わせてお財布を新調する人も多くなります。

配達のおじさんには頑張ってもらわねばなりません。

 

 

 

 

 

クリスマスに合わせて期間限定の柄を作りましたので、今回はその制作秘話?をお話したいと思います。

正直ぜんぜん秘話じゃない。

どんな経緯で完成したのか、という物語のはじまりです。

 

元々、何か新しいデザインのお財布を作りたいなぁと思っていたのです。

ですが当店でレギュラーの柄はすでに22種類で、これ以上増やすのは多すぎる、どうしようかな…。

ということで、期間限定で出せばいいのだ!ということになりました。これならお客さんも迷わない。

あんまり柄が多すぎると悩んでしまいますからね。

すでに「柄が多くて迷う」という声をいただいているのに。

 

問題が解決したところで、次はデザインです。

というかこれが一番の難問です。

わたしのイメージしているクリスマスは、しんしんと雪が降る夜空を、サンタさんとトナカイたちが駆けていく…という感じです。

実は街に雪が降っている感じ、前から「これをお財布にしたら可愛いな」と思っている見本があったのです。

こちらです。

中学生のころ、家庭科の授業で作ったティッシュケース入れです。

どうしてもこの柄が作りたくて、かなり提出期限がギリギリになり、「ずいぶん長くやってるわね」と先生にすら言われた力作です。

ここからイメージしてまず作ってみたのがこちら。

 

…ここで写真を載せたかったのに、写真がありませんでした。

ほらね!こういうことになる。

常日ごろからブログを書こうという頭の人は、こんなミス無いんです。

「あ、これはブログのネタになるから写真を撮っておこう!」ってきっと思うはずなんです。

これだから……とまたブログのハードル上げ選手権が始まりそうなのでやめておきます。

ブログのせいではありません。ネットショップ運営者たるもの、写真はバシバシ撮っておくべきなのです。

 

ともかく写真はありませんが、紺色の背景に、銀色で家のシルエットと雪を描いてみたものが完成しました。

可愛いく出来ました。近くで見ると。

ただ写真を撮ったときにあまり映えないな、なんだか柄がよく分からないなぁという仕上がりです。

正直すこしショックでした。

「かつての力作ティッシュケース入れはあんなに可愛いのに、なぜ…!」という思いも捨てきれませんでしたが、やむなくお蔵入りとなりました。

 

さぁ、また振り出しに戻ってしましました。

この続きは長くなってしまうので次回にしたいと思います。

どんな柄になっていくのか、果たしてクリスマスモチーフのお財布はできあがるのか?

つづく。

 

 

 

 

 

From:Zakka Bakka