zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

父の革工作

革、と聞くと一般的には高級そうなイメージだったりして、馴染みのない人が多いかもしれません。 うちでは革は日常に溶け込むもの、溶け込みすぎて空気のような存在になりました。 家族にとっても当たり前の存在で、特に父はよく革のハギレをもらいにきます…

あけましておめでとうございます

2024年になりました。 あけましておめでとうございます。 今年は震災と事故で幕開けとなりましたね。 被災された皆さんが早く元気になるよう、心から願っております。 最初に苦労した分、ここからは上がる一方の年になりますように! そんな2024年、Zakka Ba…

クリスマスに向けて準備②

午前10時の鎌倉駅で 「混んでるね!もしかして、午後の方が空いてるのかもね」 と、とんでもない発言を聞いた。 午後の混み方は、これの2倍です。 鎌倉は朝から人が多いなあ。 さて、前回の続きです。 「かわいいかも!」とクリスマスモチーフの柄を試作し…

クリスマスに向けて準備①

お久しぶりです。 いきなり言い訳から始まるのもなんなんですが、ブログというのはハードルが高いんです。 きちんと文章構成も考えなきゃ、それっぽい写真も載せなきゃ…なんて考えていると、「忙しいから今度にしよう」という結末が常なのです。 ある人にそ…

当たり前のことって、大事だけど忘れがち。

最近、珍しく頂いた大量生産の仕事を終えました。 普段のザッカバッカの仕事は、ひとつずつ切り出して、染めて、縫って、写真を撮る…そんな素朴なものです。 しかしこの度、同じ色と形の商品を大量に作るという作業をすることになったのです。 何かと言いま…

のんびりしてるなあ

革が来ない。 うちはお財布に使う革を、2つの問屋さんに頼んでいます。 レザーメイトさとうさんと、松吉さんです。 どっちも牛革なんですけど、用途にあわせて使い分けてるんですね。 松吉さんのところで頼むようになったのは、 「近くにいるので、営業に行…

お財布をたくさん買う人

お財布をいくつも買う人って、何に使っているんでしょうか。 いや、そりゃお金入れるために使っているのか。 そうなんですけどね、「この前も長財布買ってくれたのに、また長財布買ってる!」というお客さんがたまにいらっしゃいます。 なんで・・・・? 理…

新年なので何でもおめでたい。

おはようございます。 いや、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 皆さん、どんな風に年越し&年明けを過ごされましたか? ちなみに私は、何を隠そうお酒を飲むことが好きなのです。 そして、年越しは飲みすぎて年明…

色んな形の「ものづくり」

ハンドメイドマーケット「minne」が、販路を拡大しました。(詳しくはこちら) 人が一から手で生み出したモノだけでなく、 生産過程の一部を人に頼んだモノや、 自作のデザインをプリントしたモノなども販売できるようになりました。更に、代理出品、いわゆ…

雨の日の靴

どうやら梅雨に入ったようです。 数日前から、今日梅雨入りするって言われてたの、皆さん知ってましたか? 私は知りませんでした。 「私が1番早く梅雨入りに気づいた」 くらいに思ってました。 雨の日の靴、皆さんどうしてるんでしょう。 困りますよね。 今の…

パステルピンクのミニ財布

最近春めいて来ましたよね。 出かける時につい、明るい色の服とか鞄を手に取ることが増えました。 お日様がぽかぽかしてると、気分もぽかぽかしてくるし そうすると何故か明るい色を選びたくなる。 なんて人も多いと思います。 不思議ですけど、太陽の力って…

台湾のイベントに出た時の話ー3日目感想編ー

台湾に行って、物価がとても安いなあと感じました。 特にご飯! 道を歩いていると、いわゆるB級グルメ的なものが本当に安く売られています。 しかも美味しい。 鎌倉なんて最安値500円くらいだぞ……( ゚Д゚) そんな台湾なので、私の商品がとっても高いことに気づ…

台湾のイベントに出た時の話ー2日目感想編ー

前回のブログで、中国語のポップを作って分かりやすくしたことを書きました。 さあ、そして臨んだ2日目です! わかりやすくきちんと効果がありました。 皆、とりあえずポップを見るために立ち止まってくれます。 そしてあからさまな「あ、これ革なの!」とい…

台湾のイベントに出た時の話ー1日目感想編ー

前回は、やっとのことで入国出来た話でしたが 入国出来てしまえばこっちのもんです。(悪い顔) イベントは松山文創園区というところで、3日間の開催でした。 元はタバコ工場だったところをリノベーションした施設で、今台湾で注目のおしゃれスポットだとか…

台湾のイベントに出た時の話―入国編

こんにちは。 年が明けましたね。 年末バタバタしながら「わぁー……」って言ってる間に年が明けてました。 みなさんはどんな年末年始過ごしたんでしょうか? 一歩も外に出ないでダラダラしてた方……羨ましいですね。 はたまた外でひたすら飲んで遊んでた方……そ…

ウスネオイデス

こんにちは。 日々の生活に少しでもグリーンを取り入れて癒されたいなあと思っております。 そう思っている方、少なくないですよね? 今年の夏が始まる前くらいに、ふと近所の雑貨屋さんで観葉植物を買いました。 それが、「ウスネオイデス」です。 値段も安…

お財布のリメイク

こんにちは。肌寒くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は大好きなアイスがどうしたら無理なく通年食べられるかな、と考えているところです。 さて先日、ザッカバッカ始めた当初にお財布をオーダーしてくれた友人から頼まれごとをしました…

ちょっとした差

革用の染料というものがあります。 ザッカバッカでは革を染めてから加工するので、染料には大変お世話になっております。 うちで主に使っているのはクラフト社さんのクラフト染料、セイワさんのローパスバチックです。加えて、写真にはありませんがLized(リ…

ミシン壊れたんじゃないか事件

この前、ミシンの調子がおかしい時がありまして。 なんだか縫っていると、糸が こんな風にささくれてしまう。どうもおかしい。 そこで調べてみると、部品に欠けている箇所があることに気づきました。 「あ~、この欠けの部分に引っ掛かっちゃってるんだ!」 …

instagramのショッピング機能

こんにちは。 ザッカバッカは本サイト以外にも、minneとCreemaという他のサイトにも出しているんですが そのminneから新しいサービスで、「instagramと連携できるようになりました!」というお知らせが来ました。 なんでも、インスタで投稿した商品写真をタ…

なんにもしてなくても、変化していく革。

お久しぶりです。 たまに「ブログを拝見しました」と言われるとドキッとします。 いつのだ…と思います。去年の11月から更新していないという怠惰ぶりですみません。 もう、「今年こそきちんと書くぞ!」と宣言するのをやめようと思います(笑) 革って、ただ…

床革というものについて

こんにちは。今回は床革物語です。 まず「床革(とこがわ)」とは何か? それは、革を漉(す)いた時に出るものです。 本来の牛さんの革はそのままではとても厚いので、薄くします。 もちろんそのまま使う場合もありますが、うちはお財布のカードケースの部…

浅草エーラウンド2017

先週の土曜日の話です。 10月21日、浅草の「革とモノづくりの祭典|浅草エーラウンド(A-round)」というイベントに行ってきました。 実は参戦二回目で、去年もいっています。懐かしい…ブログも書いていました。 →浅草行ってきた!「革とモノづくりの祭典」 - …

色んなサイトでの“値段の違い”について

こんにちは。ふと思ったので書こうと思います。 たまにこんなお声があります。 「他のサイトで買ったのだが、ザッカバッカのホームページと値段が違う」 と。これをどういうことかご説明しますね。 ザッカバッカはネットのお店ですので、ホームページがあり…

「そういえば…」丸の内ストリートマーケットについて。

こんにちは。目標は毎週ブログを更新することです。 ザッカバッカの釼持です。 丸の内ストリートマーケットに出展したことを書いていませんでした。 9月23日の土曜日に出展予定だったのですが、雨天中止。 しょんぼりしていたところ、日曜に振替可能というお…

そうだ、有楽町いこう。

こんにちは。暑い夏が続きますが、みなさん元気ですか? わたしはちなみに元気です。母も元気です。 毎回人に会うたびに「焼けたね。」と言われます。 別に海にしょっちゅう行ってるわけではないんです。だって海苦手ですもん。 「Under the Sea」という名の…

丸の内ストリートマーケット

こんにちは。 ザッカバッカもとうとう、イベントに参加します。 参加するイベントはこちら、「Marunouchi Street Market by Creema」です。 …こんなおしゃれなところに、仲間入りとは…!! がんばります。そして楽しみです。 ちなみに日程は9月23日(土)で…

お店を改良中

いつもザッカバッカのホームページを見てくださっている皆さま。 本当にありがとうございます(^o^) ザッカバッカのサイトを、大幅リニューアルしました。 新しくなってもサイトのアドレスはそのままです。 具体的に、何が変わるの?と言いますと… お店の見た…

新年明けました。

明けましておめでとうございます(^^) こちら鎌倉は大変お天気でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたか? 外には出ていません。観光客がすごいので。 あ、でも初日の出は見たかったなあ~!せっかく海が近いのに、毎年見られていません。来年こそは。 ザッカ…

「OK Google、ここからレザーメイトさとう まで車で」

と、伝えました。そして本当に連れて行ってくださいました。 さすが、Google大先生ですね…。 先日今年最後の仕入れに行ってきました。なんと車で。 私(娘の方です)は今年の5月に初心者マークが取れた、レベルで言ったら双葉くらいのドライバーなのです。 …