zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

二つ折り財布制作中!そして和菓子屋閉店・・・(泣)

やあ皆さん!お元気ですか?

ザッカバッカではGWもずっと仕事、仕事でしたよん。

 

ていうか、鎌倉はGW中ずーーーーっとすごい人、人、人なので、出かけられないのです。だから、家にこもって仕事するしかないという衝撃の事実なのです。

只今、オーダーをストップしておりまして、何をしているのかと言いますと、

 

バッグの制作 なのです!

 

だがしかーーーし!!

 

バッグばかり作っているわけにもいかず。

 

二つ折り財布のコーナーに、商品がなんにもない!

 

というわけで、一所懸命に二つ折り財布も作っておりますぞよ!

f:id:zakkabakka:20160508141031j:plain

 

染色するのに何日かかっているのか・・・雨が降ると乾かないので、革のために除湿機を購入することにしました。とほほ

 

外側はもうできておりまする。完成までもうあと少し。

二つ折り財布ファンの皆さま、もう少しお待ちください。

 

そしてそして!

 

先日浅草橋の問屋さんに行ったときのことです。

ここは「吉徳」とか「久月」とかの、お人形のお店がたくさんあるのですが、

吉徳のショーウインドウで面白いもの発見。

 

「ダースベイダー」の五月人形です。(笑)

f:id:zakkabakka:20160508141306j:plain

 

売れるんでしょうか?STAR WARSファンにはたまらない魅力でしょうな。

 

さてさて。

私たちはいつも問屋さんの帰りに、浅草橋の駅近くにある和菓子屋さんで、和菓子を買って帰るのが習慣になっておりました。

こんな店構えの素晴らしい和菓子屋さんです。立派なのに、和菓子は意外と安いので、

「今日は何買おうかなーー。この前は栗まんじゅうだったから、今日は桃山!」

 

なーんて感じで、家族分買っていたのです。

f:id:zakkabakka:20160508141913j:plain

 

なので、この前行ったときも買おうと思ったら、

 

え?休み?今日は定休日?

 

お店、やってない。なんちゅうか、鉄格子?みたいなのが降りている。

 

その中に、貼り紙が。

 

ん??な、なんと・・・!

f:id:zakkabakka:20160508143124j:plain

 

お店、終わってた。しかも、このお店220年も続いてたんだ。知らなかった・・・

 

220年って、すごくない?

 

全くもって残念なことです。和菓子屋のおじさん、おばさん、いつもありがとうございました。