zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ようこそ鎌倉へ、パート2

毎日頑張って革のお財布を作っておりますが、やはり分からないことだらけ。 そんな私達親子を助けるため、今回救世主が鎌倉に来ました。 そもそも何を助けて欲しかったというと、”革漉き機”の不具合です。 「革漉き機?なにそれ?」と思った方。 要は、分厚…

今更行った、カメラ講座。

カメラ講座に行ってから、もう一週間も経ってしまった。 つまり、「すぐブログ書こう!」と思ってから、一週間経過したということです。 はて、カメラ講座とは? 「ネットショップ向けのカメラ講座があるんやけど、けぇへん?」 と声をかけてくれたのは、バ…

レザーメイトさとう御一行様、鎌倉へ!

本日、10月18日日曜日はピーカンの晴れ。なんと、いつもお世話になっている革のお店「レザーメイトさとう」の皆さん総勢五名で、鎌倉へ遊びに来てくれました。 ル・シャカで生パスタを食べた後(ビールも飲んだよ)、小町通を歩きながらコクリコの大きなクレ…

9月最初の革仕入れ

暑い暑い夏があっというまに秋になり、かなりびっくりしているケンモツ母ですが、みなさんお元気ですか? さて、昨日は革の仕入れに行ってきました。レザーメイトさとうです。佐藤さんといろいろ話し込んでしまいました。 革は重い&大きいので、いつも送っ…

2015年、夏。初の…

こんにちは。 少しずつ涼しくなってきて、セミがばたばたとダウンしてますね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 冷やし中華ばかり食べていませんか? さて。 タイトルの続きですが、昨日初めて革の夏期講習会に参加してきました。 先生に教わりながら作…

北海道からのお客様

今日はなんと、北海道からお客様が訪ねて来られました。 鎌倉に観光にいらして、最後の日にザッカバッカに寄ってくださったのです。 マンモスうれぴー!(あ、これって古い&ヤバかったですかね?)汗 さて、今日は晴れていて気持ちのよい日だったので、玄関…

チケットを忘れないために:マスキングテープの効用

うちの娘はすぐに忘れ物をするので、人に迷惑をかける。(かけられるのは主に母親の私だ。どこの母親も同じだろう。) 一番いやなのは、娘が外出先から電話をかけてくるときだ。いやな予感がほぼ90%ぐらい当たる。 「お母さん、定期券忘れた。駅まで持って…

お客様がアトリエにいらっしゃったのだ!

やあ、どうも。今日も暑い日でした。暑いな-と思いつつ、これから憂鬱な梅雨になると思うと、 「晴れていて暑いの大いにけっこー!コケッコー!」と思うのだ。 さて、今日はザッカバッカにお客様の訪問があったのだ。 ザッカバッカは店舗も無いし、他の店に…

みなとみらいの光と影

先日、ビーズを買いに横浜のみなとみらいに行った。 みなとみらいってのは、ショッピングセンターやら遊園地やらホテルやら、この10年ほどでずいぶん新しい街になってきた。 ただ、横浜の駅も何十年もずっとどこかが工事中で、 「この駅いったいどうなってる…

トートバッグ制作中

レザーメイトさとうに行ったとき、牛革のベロアという革(スエードの兄弟分みたいなもの)を何色か買ってきた。 最初はこれで靴を作ろうと思っていたのが、佐藤さんに「これでバッグを作るとすごくいいですよ」と聞いたので、さっそく作ってみたのだ。 うん…

靴作りに挑戦!

いやー、大変でした。なんと自分の靴を作ってみたのだ。 革は革でも、いつも作っているのはお財布中心。靴はもちろん初めて。 靴なんてどうやって作るんだ?そもそも、靴の型紙なんてあるの? そんなこんなで調べはじめ、いつもお世話になっているレザーメイ…

商品撮影はフォトラで解決した

ネットショップは写真が命とよく言われるが、これがまた難しい。 いちいちカメラマンに頼んでいては大赤字だし、かといって素人が簡単に素敵な写真を撮れるはずもない。 これまで「写真撮影キット」なるものを何度購入しようと思ったことか。でもそのような…

デブ財布ここにあり

あー疲れた免許の更新に鎌倉警察まで行ってきた。 鎌倉警察は新しくなったので、なんと即日免許交付だ。すご!前は1週間くらいしてからまた取りに行ったのだ。 さて、財布を毎日制作している私だが、この私はいったいどんな財布を使っているのだろうか? 今…

Under the Sea の長財布、制作中です

日本代表はジャパンブルーという公式ユニフォームを着ていますが(サッカーの話ね)、 ザッカバッカでも「Under the Sea」というブルーのお財布をよく作っている。 在庫が無くなってしまったので、大急ぎで新しいのを作っているのだが・・・ これがまた、時…

革用の糸、到着しました

やっと来たぞーー、到着しました麻糸が。 ザッカバッカでは、お財布をはじめほとんどの商品を手縫いしているのだ。 ミシンのほうが良い部分もあるので(たとえばあまり厚みを出したくない部分、そして表から見えない部分)はミシン縫いをするときもあるが、…

レターパックライト紛失事件

大変なことがおこってしまった。 お客様からオーダーされた名刺入れ。がんばって作ってレターパックライトで送ったのだが、 「届いていません」と連絡があったのだ。 うひょ~~~~ どうしよう。 レターパックライトっていうのは、郵便局で購入し、厚さ3セ…

革を染める

ザッカバッカにはUnder the Sea というシリーズがあって、革を独自に染めてお財布やら小物やらを作っている。男性にも女性にも人気の色で、まあ、アンダー・ザ・シー、海の中、というネーミングからして、青系である。 革には革専用の染色剤というものがあり…