zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

レザーメイトさとう御一行様、鎌倉へ!

本日、10月18日日曜日はピーカンの晴れ。なんと、いつもお世話になっている革のお店「レザーメイトさとう」の皆さん総勢五名で、鎌倉へ遊びに来てくれました。

 

ル・シャカで生パスタを食べた後(ビールも飲んだよ)、小町通を歩きながらコクリコの大きなクレープを食べるという偉業を成し遂げました。

 

さらにアンティークの雑貨屋さんやイギリスのアンティーク家具屋さんで長い時間を過ごし(ものづくりの人たちはこういうの大好きだからね、作りとか素材とか、いくら時間があってもたりない)、

 

さらに道を歩きながら「おー、これはすごい建物だ」「おー、これはすごく不思議な木だ」などと、いちいち立ち止まるので全く進まなかったよ。(笑)

 

大仏に行く前に、ついでに我が家へ寄ってもらいました。コーヒーを出そうと思ったのだけど、暑いので却下。なので冷たい「綾鷹」になりました。シフォンケーキを焼いておいてよかった。他に出すものないからね。

 

そして、佐藤さんたちが見逃したという「和風総本家」の革道具、刻印の特集をみんなで観ました。ものづくりってすごいなー。日本人は本当にすごい!でも、金型屋さんはどんどん廃業しているらしく、後継者がいないのもとても心配です。

 

みんなでテレビを観ているところ。ポロシャツが佐藤さんです。

 

satosan-001

 

最後に記念写真。うちの娘は写ってないです。

 

satosan-003

 

左から、佐藤さん、バンディーさん(めっちゃ変な顔してるね)、私、佐藤さんの奥さんのじゅん子さん(漢字を聞くの忘れた)、そしてリカさん。

 

もうひとり、ソウ君が写真を撮ってくれてるので写ってませんが、一番上の写真にいる好青年がソウ君です。

 

みんなとても良い人たちで、楽しく温かい一日となりました。来てくれてありがとう。これからもよろしくお願いします!