zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

ハロウィン大作戦

こんにちは。かなりお久しぶりです。覚えてますか?

忘れられていませんように…

だったらマメにブログ書けよって話ですよね。すみません。

 

今回久しぶりにブログを書こうと思いたったのは、皆さまにお知らせがあるためです。プレゼントのお知らせです。

 

題して「ハロウィン大作戦」です。

10月中に合計金額¥5,000以上お買い上げ(送料も含む)のお客様には、tocoトレー(ハロウィンver.)をもれなく差し上げます。

はて、tocoトレー(“トコトレー”と読みます)とは何か。

 

こちらがプレゼントのtocoトレーです。

f:id:zakkabakka:20160930152726j:plain

サイズ:直径 約16cm 高さ 約4.5cm

 

かなり可愛いと思うんですが、どうでしょう?!

ちょっとご説明しますね。ザッカバッカではもちろん革を仕入れているのですが、動物さんの革はかなり分厚いので、それを漉いて薄くしてからお財布を作ります。

その時、表面の表面の綺麗な部分と、漉かれて余った部分があります。

その余った部分こそが「床革(とこがわ)」と呼ばれる革なのです。

 

なんとこの床革、普通は捨ててしまうところ。もったいないですよね。

お世話になってる問屋さんでは「床革つけていいですよね?処分するの大変なんです。ね、いいですよね?」と半分お願いされるように言われたこともあります。

もちろん、頂けるものなら頂きます。

 

しかし実際床革を見てみると、確かに漉いて出た余りの部分なんだなあというのは分かるのですがとても綺麗な状態です。

手触りは、つやつやとしている革に比べれば少しマットな感じ。

捨ててしまうにはとてもじゃないですがもったいなく、何かにできないかなあと思い、今回トレーにしちゃいました。

 

 

f:id:zakkabakka:20160930152731j:plain

 

パンプキンとコウモリさんがワンポイントの、可愛いトレーです。

周りのヒモも、オレンジとブラックを一本ずつより合わせて紡いだ手作りです。

 

別にハロウィンに何かやるってわけじゃないんですけどね(笑)

でも、日ごろ支えてくださる皆さまに、ささやかですが感謝の気持ちをこめて。

あとハロウィンって可愛いですよね。

 

f:id:zakkabakka:20160930152735j:plain

お菓子を入れたり、ちょっとした小銭を置いておいたり。

玄関だったら鍵とか印鑑を入れる用にお使いいただいても良いですね。

 

ということで、ハロウィン大作戦のお知らせでした。

何かわからないことがあれば、お気軽にご連絡くださいませ。

 

それでは、10月も頑張って可愛い作品を作ってまいります!

どうぞよろしくお願いいたします。