zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

「そういえば…」丸の内ストリートマーケットについて。

こんにちは。目標は毎週ブログを更新することです。

ザッカバッカの釼持です。

 

丸の内ストリートマーケットに出展したことを書いていませんでした。

 

f:id:zakkabakka:20171024142354j:plain

 

9月23日の土曜日に出展予定だったのですが、雨天中止。

しょんぼりしていたところ、日曜に振替可能というお知らせが!

 

日曜日はちょっと汗ばむくらいの、とってもいいお天気でした。

大勢のお客さんで賑わう通りに、様々なクリエイターさんの作品たちがずらっと並びます。

 

 

 

 

ちなみにわたしは鎌倉駅から東京駅まで、スーツケースと大きなショルダーバッグを抱えていきました。

 

皆さんに買ってもらいやすいように、

 

f:id:zakkabakka:20171024142407j:plain

床革でつくった小さなボックスや

 

f:id:zakkabakka:20171024142425j:plain

革と織物のコラボコースターなど、小さくて安い商品も用意したり。

 

 

 

 

嬉しい出会いもありました。

「いつもインスタ見てます。絶対欲しいと思って来ました!!」

と、なんとも可愛い女子大生さん。

なんとうちのためにわざわざ足を運んでくれたのだそう。

 

f:id:zakkabakka:20171024142359j:plain

 

ラウンドファスナーの小銭入れを、選んでいただきました。

うちのような小さなお店のために、来ていただけたことがもう感激です。

ありがとうございます。

そしてSNS、すばらし。

 

他にも、パッと来て「これ可愛い!」と買ってくださる方や、あとでまた戻ってきてくれた方。本当に嬉しかったです。

 

選んでる間や商品を包んでいる間にする、ちょっとした世間話も楽しくて。

また、両隣に出展されているクリエイターさんと知り合えたのも貴重でした。

 

ものづくりが好きな人に、悪い人はいませんね。

 

 

 

 

 

しかし、学ぶところも多かった…!

一番の反省点は、お財布たちを持っていかなかったこと。

持っていったのはそれ以外の、小銭入れやペンケースなど。

普段はお財布を作っているというのに。なんと阿保だったのでしょう。

 

「小さなものしか売れないだろう」「持っていくのが大変だから」

そんな理由で今回出しませんでした。深く反省しています。

 

もちろん売れたらいいなという気持ちもありますが、「お財布を見たかった」と言ってくれたお客さん方に対して歯がゆい思いをしました。申し訳なかったです。

 

そして、ディスプレイ。

周りのクリエイターさんたちのすごいことすごいこと!!

綺麗に並べるだけでなく、周りにグリーンを置いてみたり、看板がまた可愛かったり。

そんな中でお店をやるのは大変プレッシャーでしたが、何事も経験だと思っています。

やってみて良かったです。

 

 

 

 

次に出展する際は、お財布も持って、ディスプレイもよりバージョンアップして

お客さんにわくわくしてもらえるようなお店にしよう!と思っています。

 

またイベントに出展する際は告知しますので、よろしくお願いいたします。

 

Zakka Bakka(ザッカバッカ)

手染めで作る、一点もの革財布・革小物の店|Zakka Bakka