zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

お財布のリメイク

こんにちは。肌寒くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私は大好きなアイスがどうしたら無理なく通年食べられるかな、と考えているところです。

 

 

 

 

さて先日、ザッカバッカ始めた当初にお財布をオーダーしてくれた友人から頼まれごとをしました。

 

「今使っている長財布を、二つ折り財布にリメイクできない?」

 

こんな相談でした。

なんでも、この財布で使われている革を捨てたくないので、生まれ変わらせてほしいとのこと。

 

ちなみに、当時作ったときはこんな感じでした。

 

f:id:zakkabakka:20180927125340j:plain

 

f:id:zakkabakka:20180927125349j:plain

 

それが、3年ほど経ってこんな風に。

 

f:id:zakkabakka:20180927125532j:plain

 

f:id:zakkabakka:20180927125538j:plain

 

使い込んでくれてます…!!

嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

さて、友人のためにひと肌脱ごう!と、まずはお財布の解体からです。

 

f:id:zakkabakka:20180927125643j:plain

 

ちなみに、一から作るよりもリメイクの方が大変です(笑)

こんな感じで、パーツをすべてはずしました。

懐かしい…この仕事を始めるときに、自分が使っていたサマンサのお財布をバラバラにしたことを思い出しました。初心に帰った。

 

そこから、接着剤をはがしたり…

 

f:id:zakkabakka:20180927125751j:plain

 

カッターなどで、なるべく革を傷つけないように剥いでいきます。

また、接着剤をはがした時に染料も落ちてしまうので塗って補修したり…

 

f:id:zakkabakka:20180927130017j:plain

 

そんな感じで下処理をしたのち、使える箇所・使えない箇所を選別します。

 

 

 

 

 

丁寧に準備をしたら、あとは組み合わせていくのみ!

そして友人の好みの形に仕上げたものがこちら。

 

f:id:zakkabakka:20180927130309j:plain

f:id:zakkabakka:20180927130319j:plain

 

外側に小銭入れが出ているタイプで、ここが

 

f:id:zakkabakka:20180927130349j:plain

 

ぱかっと大きく開くのが便利ポイント。

オーダー受けて作って発見。この形使いやすそうだな~!

商品化しようかな~…と考え中です◎

 

内側はこんな感じです。

 

f:id:zakkabakka:20180927130541j:plain

 

ここにも入るようにしました。

 

f:id:zakkabakka:20180927130604j:plain

 

もちろんお札入れもあります。

 

f:id:zakkabakka:20180927130636j:plain

 

仕切りはつけない、との注文でお作りしました。

 

我ながら良い仕上がりになりました!

多少新しい革も付け加えて、生まれ変わった姿はコンパクトで可愛らしいです。

これでまた使ってもらえるなんて嬉しいですね。

 

友人にもとっても喜んでいただけたので、本当に良かったです(^^)

 

オーダーはやっぱり対面でないと難しいです。

なのでイベント出展の時など、そんなお話も出来たらいいな~と思っています。

ぜひぜひ声かけてくださいね!

 

 

手染めで作る、一点もの革財布・革小物の店|Zakka Bakka