zakkabakkaのブログ

革のこと、関係ないことまで色々とお店の日々を書いてます。

のんびりしてるなあ

革が来ない。

 

 

 

 

 

 

うちはお財布に使う革を、2つの問屋さんに頼んでいます。

レザーメイトさとうさんと、松吉さんです。

どっちも牛革なんですけど、用途にあわせて使い分けてるんですね。

 

松吉さんのところで頼むようになったのは、

「近くにいるので、営業に行っても良いでしょうか?」

という電話があり、営業さんがアトリエに来てくれたのです。

 

最近は個人店にもよく営業に行くのだそうです。

最近革業界が下火だというのは知ってたんですけど、まさかうちのようなちっぽけな店にまで来て下さるとは!

 

これもありがたいご縁ということで、お願いすることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で…松吉さんの革全然届かない(笑)

だいたいいつも遅いんです。

 

「1週間くらい見てもらえれば、お届けできます」

って言われたんだけど、それ以内に来たことほぼない。

 

事情を聞くと、

松吉さん→姫路の工場に頼む→工場の人が倉庫に取りに行く 

って流れらしいんですけど、工場の人が倉庫に取りに行ってないらしいです。

 

なぜだ(笑)

 

 

 

 

 

今ってネットですぐに注文出来て、すぐに届く時代です。

だからすごく、のんびりしてるなあと思ってしまいます。

 

自分の趣味で買った商品とかだったら、のんびり待つんですけど。

仕事なので、素材は早くほしい。

 

昔からそうやっていたのかしらんけど、時代に合わせて頑張らないといけないと私は思います。

だから革業界が下火になってしまうんではないの?

 

取りに行かない工場の人もそうだけど、松吉さんもお尻叩いてほしいですね。

牛年だし、気張っていこーぜ!

 

 

 

 

ちなみに佐藤さんのとこはめっさ早いです。

店に在庫があれば、次の日には届きます。

ちなみにうちもめっさ早いです。

だいたい注文してもらったその日に発送してます。えっへん!

 

 

 

 

 

こうやってお客さんの声を一つずつ拾っていくのって、すごく大事なことだと思います。

ザッカバッカもそれを心掛けています。

だからどんなに小さなことでも、言ってみてくださいね。

もちろんイエスマンにはなれませんが、お客さんの言ってくださったことで「そうか、そうした方がいいなー」「それいいじゃん、採用!」ってパターン結構あるので。

そうやってお客さんと一緒に、お店を進化させていけたらハッピーだなと思います。

 

 

 

さて、今日で一週間。

姫路からまだ革はこないみたいです。

今週中にはくるかな~、革(笑)

 

 

From:Zakka Bakka